教皇フランシスコ来日【ASCまであと20日】

| コメント(0) | トラックバック(0)

フランシスコ」という教皇の名は、コンクラーヴェにおける彼の得票数が全体の3分の2を超え、選出が確定的になった際に、隣に座っていたブラジルのクラウディオ・フンメス枢機卿から「貧しい人々のことを忘れないでほしい」と言葉をかけられ、この時に清貧と平和の使徒であった、中世イタリアの聖人アッシジのフランチェスコの名前が思い浮かび、教皇名に選んだと本人が語っている。フランス司教団の代表であるベルナール・ポドヴァン司教によると、それは アッシジのフランチェスコの霊性を踏まえ、福音的な慎ましさと、とりわけ貧しい人々への配慮を示すものであるという。

 ASC2019では、教皇ミサ(11/24長崎県営野球場、11/25東京ドーム)で、聖体拝領中の歌として歌われる「あなたの平和の」を、教皇来日来校記念として、ASC「第一部 ソフィアンの祈り」の中で歌います。この曲は、アッシジのフランシスコの「平和を求める祈り」として有名な祈祷詩文にメロディを符した楽曲です。

 なお、教皇様は11/26に上智大学にご来校されますが、これは、出身修道会であるイエズス会士の神父&ブラザーと、上智大学の現役学生に向けられたもので、卒業生は残念ながら対象となっておりません。(当日の11:00amまでは、学生証か教職員証の提示が無いと入校できません)

 ミサの参加抽選に漏れた方や申し込み忘れた方は、上智大学の隣の聖イグナチオ教会でパブリックビューイングや、映画上映などのプログラムがありますので、是非そちらにお越しください。https://www.ignatius.gr.jp/index_j.html

また、教皇ミサはYou tubeでも配信があるそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sophiakai.jp/cgi-bin/blog/mt/mt-tb.cgi/1006

コメントする