井上先生通夜・葬儀報告(井上ゼミML 2004/11/9より)

| コメント(0) | トラックバック(0)
井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(表)井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(裏)浜崎です。井上先生の通夜・葬儀がそれぞれ11月7日(日)と8日(月)にイグナチオ教会聖堂にて厳かに営まれました。通夜にはおよそ300~400人、葬儀には約150~200人の参列者がありました。両日ともそれぞれ井上ゼミと井上先生が毎月行っていた勉強会の方々約20名ほどが受付や会計などの手伝いに来てくれました。手伝いに来てくれた方、本当にありがとうございました。とても助かりました。また通夜には40人ほど、葬儀には30人ほどの元井上ゼミ生が参列しました。一番上の世代の人から最後のゼミ生まで、本当に幅広い年代の方が久しぶりに大勢集まりました。その後、通夜のあとには30名ほどがしんみちの笑笑(居酒屋)へ、また葬儀のあとには10数名が喫茶店タイムへ行き、お互いの近状を報告し合ったりして盛り上がりました。昔と同じようにみんなが楽しく話しているのを聞きながら、これだけ集まるのはおそらくこれが最初で最後だろうと思うと、なぜかとても感動しました。同時に、葬儀も無事終わり、ようやく肩の荷が下りたような感じがしました。

僕はずっと外で案内などをしていたのであまり教会の中の式を見ることはできなかったのですが、親族の方々や神父さんのスピーチなどからも、我々が今までまったく知らなかった、先生の良き夫、良き父親ぶりを初めて知ることができました(ご臨終間際にご家族一人一人の手を取って「ありがとう」とお礼を述べたというエピソードは、そのことをよく物語っているかと思います)。先生のすさまじい闘病生活につきましては、式に際して配布された、今年7月に行われた先生の最後の講演の記録に詳しく述べられています(希望する方にはコピーをお送りします)。

井上先生がいなくなった今、もうあまり集まる機会もないかと思いますが、先生が最後までおっしゃっていた、このゼミでの「出会い」と「かかわり」をこれからもなんらかの形で大切にしていければと思います。

後日、このたび改訂したゼミの名簿を各自に郵送いたします。住所や電話番号、会社名等変更のあった方は、お手数ですが浜崎までご連絡ください。また井上ゼミメーリングリストに登録希望の方も僕までご連絡いただければと思います(井上先生の投稿はもう読めませんが・・・)。

以上、長文失礼いたしました。

(井上ゼミメーリングリスト 2004/11/9分より)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sophiakai.jp/cgi-bin/blog/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする

写真など

  • 2017年11月お墓参り
  • 井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(裏)
  • 井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(表)
  • 井上先生のお墓参り(2015年)