井上ゼミメーリングリストについて

| コメント(0) | トラックバック(0)
井上ゼミメーリングリストは同ゼミ受講者の親睦・交流を目的に作られたメーリングリストです。同メーリングリストでは各メンバーの近況報告のほか、現在は主に井上先生のお墓参りなどのイベントの告知などが行われています。メーリングリストへの参加をご希望の方は、inouezemi@sophiakai.gr.jpまでお問い合わせください。
井上先生のお墓参り(2015年)井上ゼミOB・OGの皆様

たびたび失礼します。本日(11/8)予定通り井上先生のお墓参りを有志にて行い、その後いつもの居酒屋にてお互いの近状報告をしつつ、昔話に大いに花を咲かせました(計7人)。今回は■■さんなど上の世代の人や久しぶりに参加した人が多かったです。また先日井上ゼミ後輩の■■さんとめでたく結婚した戸谷に参加者全員から花束を贈りました。

この井上ゼミ同窓会もソフィア会に公式に同窓会組織として認定されたので(下記リンク先参照)、今回のお墓参りは後日ソフィア会の方にも報告する予定です。またそのために今回撮影した写真を新しく作った井上ゼミOB・OG会写真アルバムに上げましたので、ぜひご覧ください。

井上英治先生ゼミOB・OG会
http://www.sophiakai.gr.jp/sophiakai_o/o126.html

井上英治先生ゼミOB・OG会 同窓会アルバム
(中略)

このほかに、ソフィア会が提供するブログサイト上に新たに当会のブログページを作る予定です。またFacebookにもグループページを作ろうかと考えています。

また井上ゼミメーリングリストの登録削除をご希望の方は、その旨僕まで連絡ください。


井上先生のお墓参りは来年も行う予定です。今年参加できなかった方も、来年はぜひご参加ください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2015/11/9分より。都合により一部中略、また部個人名を伏せています。)


浜崎です。昨日(11/2)、予定通り井上先生のお墓参りに有志で行ってきました(計6名)。墓前で先生が亡くなられてから10年経った今もこうしてゼミ仲間で集まっていること、またこの集まりをソフィア会に同窓会組織として登録したことを先生に報告してきました。飲み会では■■が久しぶりに参加し、学生時代と変わらない下ネタで相変わらず周囲をドン引きさせていました。また今春結婚された■■■さんに井上ゼミ有志による祝福の気持ちとして花束を贈りました。■■■さんおめでとう!末永くお幸せに。

今回、同窓会組織としてのこれからの活動計画などについてはあまり話せませんでしたが、これについては追ってまたこのメーリングリスト上で皆でいろいろと議論できればと思います。

お墓参りは来年も行いますので、今年参加できなかった方も来年はぜひ参加してください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2014/11/3分より。都合により一部個人名を伏せています。)


浜崎です。昨日(11/10)、毎年恒例の井上先生のお墓参りに有志で行ってきました(計9人。1次会:北の家族青山店→2次会:Hub代々木店)。その後外苑前の居酒屋にてそれぞれの近況報告をし、場所を代々木に移し、そこでその日の夕方に入籍したばかりの僕の妻も加わり、皆でわいわい楽しく飲みました。10数年来の井上ゼミの仲間達に自らの結婚を祝ってもらい、また僕もこのような井上ゼミらしいかたちで自らの伴侶を皆に紹介できて本当に嬉しかったです。僕にとっては思い出に残る、とてもよい結婚記念日となりました。

お墓参りは来年もまた行うと思いますので、今回参加できなかった方も来年はぜひいらしてみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2013/11/11分より)


浜崎です。たびたび失礼します。昨日(11/4)、恒例の井上先生のお墓参りに井上ゼミOB・OG有志で行ってきました(計12名。北の家族→和民)。当日は天気も良く、井上先生のおかげで今でもこうして集まれるのに感謝しつつ皆でお線香とお花をあげてきました。今回は■■■さんと■(旧姓)■■さんが初めて参加されました。一次会ではいつもとはまた違った雰囲気のなか、昔の思い出話とその場にいない人の噂話をネタに最後まで大いに盛り上がりました。いくつになってもお互い気兼ねせず楽しく話せる仲間うちはいいなあと、いつもながらつくづく思いました。今回参加できなかった方も、来年はぜひいらしてみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2012/11/5分より。都合により一部個人名を伏せています。)

井上ゼミOBの浜崎です。たびたび失礼します。

昨日(11/6)、7回目となる井上先生のお墓参りに皆で行ってきました(計10人)。あいにくの雨でしたが、無事予定通り行うことができました。先生のお墓にはご遺族の方が数日前の命日の日に供えたのであろう新しいお花と、防水用のビニールに包んだ、おそらく井上先生のお孫さんが書いたのであろう天国の先生へ宛てたメッセージが添えられていました。

その後、いつもの居酒屋(北の家族)へ移動し、ビールを飲みながら互いの近況報告と他の井上ゼミOB・OGの消息話で大いに盛り上がりました(その後、さらに2次会(和民)へ移動)。普段感じているストレスを忘れ、以前と変わらない学生時代の気兼ねない友達とたわいもないことをとりとめもなく話すのはいいものだなあと、今更ながらあらためて思いました。まだ井上先生のお墓参りに参加されたことない方は、来年もやる予定ですのでぜひ一度いらしてみてください。

来年またお墓参りのお知らせを送る予定なので、メールアドレスを変更する方、または別なメールアドレスへの送信を希望の方はその旨を知らせてもらえると嬉しいです。また僕からのメールが特に必要でない方はその旨をお知らせください。

また井上ゼミでは■■君登録による井上ゼミ専用のメーリングリストもあります(ほとんど誰も投稿しませんが・・・)。たまに小規模の飲み会の告知などがそちらで行われたりするので、登録(または解除)したい方は以下のページを参照のうえご自分で行ってください(やり方がよくわからなければ僕の方でやりますので、その旨連絡ください)。

(中略)

以上よろしくお願いします。

(井上ゼミメーリングリスト 2011/11/7分より。都合により一部中略、また個人名を伏せています。)

浜崎です。報告が大変遅れ、すみません。先日(11/7)、ゼミのOB・OG有志で井上先生のお墓参りに行ってきました(計9人)。その後、いつもながら北の家族へ移動。お互いの近況報告で盛り上がりました。所帯持ち組が1次会で帰った後、シングル組はさらに別の居酒屋へ。それぞれの人の近況は年とともに変わりつつも、皆それぞれ昔のままの感じなので、話しているとどこかほっとしてきました。

先生のお墓参りはまた来年もやる予定なので、今回来れなかった方はぜひ来年顔を出してみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2010/11/19分より)

浜崎です。先日(3日)、有志で井上先生のお墓参りに行ってきました(@青山墓地。計5人)。今回は■■さんがお子さんを連れてきてくれたり、いつの間にか東京でばりばり働いている■■君が久し振りに参加してくれたりと、お陰様でとても楽しいひとときを過ごすことができました。年に一度こうやって昔の仲間と集まるのもいいなあと。また来年も行う予定ですので、今回参加できなかった方はぜひまたそのときに。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2009/11/4分より。都合により一部個人名を伏せています。)

浜崎です。昨日(11/9)、井上先生のお墓参りを行いました(計12名)。お墓でお花とお線香をあげたあと、1次会(@北の家族)と2次会(@無国籍料理SARA)を行いました。参加者それぞれの近況や参加者以外のOB・OGの近況をネタに話が大いに盛り上がりました。個人的には皆の以前と変わらぬ様子に懐かしさを覚え、同時に皆それぞれの人生を歩んでいるんだなあと当たり前のことながら思いました。やはり1年に1度くらいやるのはいいですね。

また来年もこの時期に先生のお墓参りを行う予定ですので、今回参加できなかった方はぜひ来年参加してください。事前に告知メールを出しますので、メールアドレスが変わる場合は僕の方にまで連絡もらえれば嬉しいです。

井上ゼミメーリングリストの登録・解除・登録先の変更等も連絡もらえればこちらで行うようにしますので、言ってください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2008/11/10分より)

ずいぶん寒くなりましたが、皆様その後いかがお過ごしでしょうか。

今日(11/4)、井上先生のお墓参りに行ってきました(計11名@北の家族青山店→ドトール)。参加された皆さん、お疲れ様でした。今回は■■さんや■■さん(旧姓)、■■さんなど久しぶりに集まりに参加された方も多く、お互いの近況をいろいろと聞いたりして、とても楽しい時間が過ごせました。井上先生もさぞ喜んでいることでしょう。個人的には全員30代にもかかわらず、既婚者が11名中わずか3名というこの既婚率の低さはなんなんだとちょっと気になりましたが・・・。

井上先生のお墓参りはまた来年もやる予定ですので、今回来れなかった方もぜひ次回は参加していただければと思います。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2007/11/4分より。都合により一部個人名を伏せています。)
浜崎です。昨日(11/5)、井上先生のお墓参りに行きました(計11名)。今回は■■さんや■■さんも久しぶりに参加してくれ、皆で1年ぶりに井上先生のお墓をお参りしました(前日(命日)におそらく親族の方がいらしていたのか、お墓がきれいになっており、新しいお花が供えてありました)。その後、昨年と同じく外苑前の北の家族にて皆で近況を語り合いました。途中から■■■君と■■君も参加し、皆で楽しいひとときを過ごすことができました(その後、一部の人は吉祥寺に向かったみたいですが)。

井上先生のお墓参りにつきましては毎年続けたいと思いますので、今年来れなかった方はぜひ来年参加してみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2006/11/7分より。都合により一部個人名を伏せています。)
浜崎です。今日(11/6)小雨の中、青山霊園にある井上先生のお墓参りに皆で行ってきました(計8名)。先生のお墓は十字架が彫ってある黒くて新しい立派な墓石で、そこにお花を供えてきました。その後、青山へ出て北の家族(あまりサービスがよくなかった)で一杯飲みながら、それぞれの結婚問題や進路問題などで大いに盛り上がりました。その後、一部の人はさらに食事か温泉に行ったみたいですが...。帰り道ふと、もう自分も大学で習っていた恩師が亡くなってお墓参りをするような歳になったのかと感慨にふけってしまいました。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2005/11/6分より)

井上先生葬儀その後(井上ゼミML 2004/12/28より)

| コメント(0) | トラックバック(0)
浜崎です。年末お忙しいなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、井上先生の奥様から我々の葬儀の際のお手伝いに対する丁重なお礼のお手紙をいただきました。その中で、

「今日、やっと主人のメールを見る気持ちが出て、ゼミの方々のメールを読ませていただきましたが、涙で中断してばかりでした。皆様が、井上ゼミに入りよかったという事を実感でき、とてもうれしく、主人も喜んでいると思います」

とのことでした。またこの手紙とともに「皆様がお集まりの時の飲み代の一部にでも」と5万円が同封されていました。葬儀の手伝いなど恩師に対する最後の勤めとして当然無私にて行うべきことだとは思っているのですが、返金するのもなんなので、また生前、ゼミの飲み会で先生が先に帰られる時、先生からよく「飲み代」としてかなり多めにいただいていたのを思い出し、ここは先生のご遺志としてありがたく、31日笑笑にて我々の「かかわり」のためにぜひ使わせていただこうと思っています(余った分は名簿の郵送代にでもします)。毎年恒例となった感のあるカウントダウンですが、大晦日、時間のある方はぜひ(僕はイグナチオ教会の0時のミサぐらいで帰らせてもらいますが)。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2004/12/28分より)
井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(表)井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(裏)浜崎です。井上先生の通夜・葬儀がそれぞれ11月7日(日)と8日(月)にイグナチオ教会聖堂にて厳かに営まれました。通夜にはおよそ300~400人、葬儀には約150~200人の参列者がありました。両日ともそれぞれ井上ゼミと井上先生が毎月行っていた勉強会の方々約20名ほどが受付や会計などの手伝いに来てくれました。手伝いに来てくれた方、本当にありがとうございました。とても助かりました。また通夜には40人ほど、葬儀には30人ほどの元井上ゼミ生が参列しました。一番上の世代の人から最後のゼミ生まで、本当に幅広い年代の方が久しぶりに大勢集まりました。その後、通夜のあとには30名ほどがしんみちの笑笑(居酒屋)へ、また葬儀のあとには10数名が喫茶店タイムへ行き、お互いの近状を報告し合ったりして盛り上がりました。昔と同じようにみんなが楽しく話しているのを聞きながら、これだけ集まるのはおそらくこれが最初で最後だろうと思うと、なぜかとても感動しました。同時に、葬儀も無事終わり、ようやく肩の荷が下りたような感じがしました。

僕はずっと外で案内などをしていたのであまり教会の中の式を見ることはできなかったのですが、親族の方々や神父さんのスピーチなどからも、我々が今までまったく知らなかった、先生の良き夫、良き父親ぶりを初めて知ることができました(ご臨終間際にご家族一人一人の手を取って「ありがとう」とお礼を述べたというエピソードは、そのことをよく物語っているかと思います)。先生のすさまじい闘病生活につきましては、式に際して配布された、今年7月に行われた先生の最後の講演の記録に詳しく述べられています(希望する方にはコピーをお送りします)。

井上先生がいなくなった今、もうあまり集まる機会もないかと思いますが、先生が最後までおっしゃっていた、このゼミでの「出会い」と「かかわり」をこれからもなんらかの形で大切にしていければと思います。

後日、このたび改訂したゼミの名簿を各自に郵送いたします。住所や電話番号、会社名等変更のあった方は、お手数ですが浜崎までご連絡ください。また井上ゼミメーリングリストに登録希望の方も僕までご連絡いただければと思います(井上先生の投稿はもう読めませんが・・・)。

以上、長文失礼いたしました。

(井上ゼミメーリングリスト 2004/11/9分より)

井上英治先生ゼミOB・OG会について

| コメント(0) | トラックバック(0)
井上英治先生ゼミOB・OG会は、人間学研究室の教授であられた故井上英治先生が一般教養科目として受けもたれていたゼミ形式のクラス、通称「井上ゼミ」の受講経験者同士の交流を目的とした同窓会組織です。当会は先生の存命中より20年以上にわたり、学年や学部学科の垣根を越え、現役・卒業生の区別なく活発に活動を行ってきました。現在でもメー リングリストにて情報交換を 行っているほか、11月4日の先生の命日の前後には毎年先生のお墓へお墓参りに行っています。 在学中に井上ゼミをとっていた方は、ぜひ一度ご連絡ください。詳しくはinouezemi@sophiakai.gr.jpまでお問い合わせください。