井上先生のお墓参り報告(2023年11月4日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_20231104_163829.jpg

11/4、今年で19回目となる井上先生のお墓参りを有志で行いました(計8人)。その後、近くのレストランで食事をしながら互いの近状を報告しつつ、皆でいろいろと語り合いました。今回は徳さんが久しぶりに参加してくれ、とてもにぎやかな会となりました。終了後、「2次会」と称して外苑のイチョウ並木沿いにあるおしゃれなカフェのテラス席で男4人でコーヒーとデザートを味わいました。

井上先生のお墓参りは来年も行う予定です。今年参加できなかった方は、来年ぜひご参加ください。

井上先生のお墓参り報告(2022年11月6日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
_MG_2717.jpgのサムネール画像昨日11/6、今年で18回目となる井上先生のお墓参りを有志で行いました(計8人)。

その後、近くのデニーズで食事をしながら互いの近状を報告しつつ、結局3時間半以上皆でいろいろ語り合いました。今回は明日香さんのやんちゃなお子さんも参加し、とてもにぎやかな会となりました。ただ話す話題が健康や相続など年相応の悩みを感じさせるものになりつつあるのを感じもしました。また今回は去年に引き続き、遠方に住む人など何人かの方にそれぞれ少しだけオンラインでも参加してもらいました。この試みは来年以降も続けるつもりです。

井上先生のお墓参りは来年も行う予定です。今年参加できなかった方は、来年ぜひご参加ください。

以上取り急ぎ報告まで。

井上先生のお墓参りのお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
井上ゼミOB・OGの皆様
 
今年も井上先生の命日(11/4)が近づいてきました。2004年に井上先生がお亡くなりになられてから、かれこれもう18年が経とうとしています。つきましては、昨年に引き続き今年もまた有志でお墓参りをしようと思います。井上ゼミとしてみんなで集まれるのも、今ではもうこの機会くらいしかありません。しばらく井上ゼミのイベントには参加されていない方も、ぜひ奮ってご参加ください。
 
日時:11月6日(日)(雨天決行)
集合時間:4:00p.m.
集合場所:地下鉄千代田線乃木坂駅5番出口に向かう改札口前
 
お墓参り後、近くのレストランか居酒屋にて皆で近況報告会を行いたいと思います。参加される方は、お手数ですが事前にその旨をこちらまでご連絡ください。
 
また今回から新しい試みとして、当日参加できないけど昔の仲間とちょっとだけ話したいという方のために、Facebookのビデオ通話で飲み会の場所とその方をつなごうと思います。当日少しだけみんなの顔を見てひと言あいさつしたいという方は、事前にその旨をこちらまでお知らせください。当日折を見て皆とおつなぎします。
 
また今回のお墓参りとは別に、個別に井上先生のお墓参りをしたい方はその旨をお伝えください。詳しいお墓の場所を教えます。
 
今年もまたゼミのみんなと会い、昔のように語り合えるのを楽しみにしています。以上よろしくお願いします。
 
浜崎慎一郎

井上先生のお墓参り報告(2021年11月3日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
_MG_0952-2.jpg井上先生の命日の前日である11/3、今年で17回目となる井上先生のお墓参りを有志で行いました。その後、日本青年館内のカフェでお茶を飲みながらお互いの近状を報告しつつ、皆で語り合いました(計6人)。今回は初の試みとして、参加できなかったOB・OGをオンラインでつなぎ、途中少しだけ参加してもらいました。この試みは来年も続けるつもりです。

なお今回のお墓参りは別途ソフィア会にも報告する予定です。

井上先生のお墓参りは来年も行う予定です。今年参加できなかった方は、来年ぜひご参加ください。

以上取り急ぎ報告まで。

井上先生のお墓参りのお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年も井上先生の命日(11/4)が近づいてきました。2004年に井上先生がお亡くなりになられてから、かれこれもう17年が経とうとしています。コロナもだいぶ収まり、非常事態宣言も解除されたため、またお墓参りを再開しようと思います。今年は11/3(水・祝)に行う予定です。井上ゼミとしてみんなで集まれるのも今ではもうこんな機会くらいしかないので、ぜひ奮ってご参加ください。

日時:11月3日(水・祝)(雨天決行)
集合時間:2:00p.m.
集合場所:地下鉄千代田線乃木坂駅5番出口に向かう改札口前

お墓参り後、近くのオープンカフェにて少しだけ皆でお茶を飲みながら近況報告を行いたいと思っています。参加される方は、お手数ですが事前にその旨をこちらまでご連絡ください。 

また今回の集まりは、井上英治先生ゼミOB・OG会の活動としてソフィア会に報告する予定です。

井上英治先生ゼミOB・OG会
http://www.sophiakai.gr.jp/sophiakai_o/o126.html

井上英治先生ゼミOB・OG会ブログ
http://www.sophiakai.jp/blog/inouezemi/

今回のお墓参りとは別に、個別に井上先生のお墓参りをしたい方はその旨をお伝えください。詳しいお墓の場所を教えます。

今年もまたゼミのみんなと会い、昔のように語り合えるのを楽しみにしています。以上よろしくお願いします。
井上ゼミZoom同窓会(20201108).jpg

井上先生お墓参り(20201108).jpg


昨夜(11/8)、初めて井上ゼミの同窓会をオンラインで行いました(計13名)。地方に住んでいたり子育てなどで普段なかなか参加できない人も多数参加することができ、1時間半の短い時間でしたがこれまでとはまた違った雰囲気で楽しく過ごせました。

今回は亡くなった晶子さんのお姉さんも参加し、晶子さんとの思い出や亡くなったときのことなどをいろいろ語ってくれました。

なお当日は私も個人で井上先生のお墓参りを行いました。

オンラインの方が参加できる人が多かったことを踏まえ、来年以降開催形式をどうするかまたあらためて考えてみます。

以上取り急ぎ報告まで。

井上先生のお墓参り報告(2019年11月4日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_20191104_165618-6.jpg
井上先生の命日でもある本日11/4、今年で15回目となる井上先生のお墓参りを有志で行いました。その後いつもの居酒屋にてお互いの近状を報告しつつ、皆で思い出話に花を咲かせました(計8人)。
 
井上先生のお墓参りは来年も行う予定です。今年参加できなかった方は、来年ぜひご参加ください。
 
以上取り急ぎ報告まで。

井上先生のお墓参り報告(2018年11月4日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_3320-2.jpg
井上先生の命日でもある11/4に、今年で14回目となる井上先生のお墓参りを有志で行いました。その後いつもの居酒屋にてお互いの近状を報告しつつ、楽しいひとときを過ごしました(計5人)。それぞれのライフステージの変化に伴い語られる話題も年々変わっていくようで、今年は親の葬式や遺産相続などの話で大いに盛り上がりました。

井上先生のお墓参りは来年も行う予定ですので、今年参加できなかった方は来年ぜひご参加ください。

以上取り急ぎ報告まで。

ASF 2018 井上先生特別講義上映会の報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_3288.jpg























昨日(5/27)、お伝えしていた通り井上先生の特別講義の上映会をASF 2018にて行いましたので、以下報告します。
 
昨日は上映会・懇親会を通して計16人の方が参加しました。当日飛び入りで参加された方がいたほか、井上先生の長女のゆり子さんにも参加していただき、家庭人としての井上先生について語っていただきました。上映会終了後には、お互い自己紹介しながら「自分にとって井上ゼミとはなんだったのか」について皆で語り合いました。その後居酒屋(天狗)へ場所を移し、20年以上にわたる友好を温めながら、昔のゼミ話で大いに盛り上がりました。
 
11月には例年通り井上先生のお墓参りを有志で行う予定です。また近くなりましたらメールおよびFacebookにて事前に告知しますので、来れそうな方はぜひご参加ください。

(追記)今回の特別講義のDVDを井上先生の奥様に送ったところ、丁寧なお礼状をいただきました。ゆり子さんによると、先生の講義の録画は意外にもほとんど手元に残っていないようで、先生の孫たちにもぜひ見せたいとのことでした。

ASF 2018 井上先生特別講義上映会のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
井上先生講義5/27(日)に行われるAll Sophians' Festival(ASF)のグループ集会にて、2000年5月28日に井上先生が井上ゼミOB・OGのために行った最後の特別講義のビデオを上映します。井上先生が我々に伝えようとしたことを18年経った今、あらためて考えてみる機会になればと思い、企画しました。久しぶりに四ッ谷キャンパスの教室でゼミ生だったときのことを思い出しながら、「かかわり」の哲学を説く井上先生の言葉にもう一度耳を傾けてみませんか?

日時:2018年5月27日(日)14:00-16:00

場所:上智大学四ツ谷キャンパス11号館221教室

上映会終了後、17:00から下記の居酒屋で懇親会を予定しています(懇親会からの参加も大歓迎です)。

テング酒場 四谷店(03-3357-7984)
https://www.teng.co.jp/shopsearch/shops/view/BA577585

知り合いの井上ゼミOB・OGの方をお誘いのうえ、ぜひ奮ってご参加ください。

2017年11月お墓参り井上ゼミOB・OGの皆様
 
先日(11/12)、13回目の井上先生のお墓参りに有志で行ってきました。その後いつもの居酒屋にてお互いの近状を報告しつつ、楽しいひとときを過ごしました(計10人)。今回は久しぶりに福岡から戻ってきた■■君やかわいいお子さんを連れた■■■さんなど多くの方が参加されたので、大変にぎやかな会となりました。また来年の井上ゼミに関する新たなイベントについても話し合いました。
 
当日撮った集合写真はこのメーリングリストには添付できないみたいなので、以下のオンラインアルバムでご覧ください。
 
(中略)
 
井上先生のお墓参りは来年も行う予定ですので、今年参加できなかった方は来年ぜひご参加ください。
 
以上取り急ぎ報告まで。では。
 
浜崎慎一郎

井上ゼミOB・OGの皆様

先日(11/6)予定通り井上先生のお墓参りを有志で行い、その後いつもの居酒屋にてお互いの近状報告をしつつ楽しい時を過ごしました(計4人)。今回はゼミでの昔話よりもお互いの仕事や子供の話で大いに盛り上がりました。

(中略)

今回のお墓参りは後日ソフィア会の方にも報告する予定です。井上先生のお墓参りは来年も行う予定ですので、今年参加できなかった方は来年ぜひご参加ください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2016/11/10分より。)

井上先生のお墓参り(2015年)井上ゼミOB・OGの皆様

たびたび失礼します。本日(11/8)予定通り井上先生のお墓参りを有志にて行い、その後いつもの居酒屋にてお互いの近状報告をしつつ、昔話に大いに花を咲かせました(計7人)。今回は■■さんなど上の世代の人や久しぶりに参加した人が多かったです。また先日井上ゼミ後輩の■■さんとめでたく結婚した戸谷に参加者全員から花束を贈りました。

この井上ゼミ同窓会もソフィア会に公式に同窓会組織として認定されたので(下記リンク先参照)、今回のお墓参りは後日ソフィア会の方にも報告する予定です。またそのために今回撮影した写真を新しく作った井上ゼミOB・OG会写真アルバムに上げましたので、ぜひご覧ください。

井上英治先生ゼミOB・OG会
http://www.sophiakai.gr.jp/sophiakai_o/o126.html

井上英治先生ゼミOB・OG会 同窓会アルバム
(中略)

このほかに、ソフィア会が提供するブログサイト上に新たに当会のブログページを作る予定です。またFacebookにもグループページを作ろうかと考えています。

また井上ゼミメーリングリストの登録削除をご希望の方は、その旨僕まで連絡ください。


井上先生のお墓参りは来年も行う予定です。今年参加できなかった方も、来年はぜひご参加ください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2015/11/9分より。都合により一部中略、また部個人名を伏せています。)


浜崎です。昨日(11/2)、予定通り井上先生のお墓参りに有志で行ってきました(計6名)。墓前で先生が亡くなられてから10年経った今もこうしてゼミ仲間で集まっていること、またこの集まりをソフィア会に同窓会組織として登録したことを先生に報告してきました。飲み会では■■が久しぶりに参加し、学生時代と変わらない下ネタで相変わらず周囲をドン引きさせていました。また今春結婚された■■■さんに井上ゼミ有志による祝福の気持ちとして花束を贈りました。■■■さんおめでとう!末永くお幸せに。

今回、同窓会組織としてのこれからの活動計画などについてはあまり話せませんでしたが、これについては追ってまたこのメーリングリスト上で皆でいろいろと議論できればと思います。

お墓参りは来年も行いますので、今年参加できなかった方も来年はぜひ参加してください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2014/11/3分より。都合により一部個人名を伏せています。)


浜崎です。昨日(11/10)、毎年恒例の井上先生のお墓参りに有志で行ってきました(計9人。1次会:北の家族青山店→2次会:Hub代々木店)。その後外苑前の居酒屋にてそれぞれの近況報告をし、場所を代々木に移し、そこでその日の夕方に入籍したばかりの僕の妻も加わり、皆でわいわい楽しく飲みました。10数年来の井上ゼミの仲間達に自らの結婚を祝ってもらい、また僕もこのような井上ゼミらしいかたちで自らの伴侶を皆に紹介できて本当に嬉しかったです。僕にとっては思い出に残る、とてもよい結婚記念日となりました。

お墓参りは来年もまた行うと思いますので、今回参加できなかった方も来年はぜひいらしてみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2013/11/11分より)


浜崎です。たびたび失礼します。昨日(11/4)、恒例の井上先生のお墓参りに井上ゼミOB・OG有志で行ってきました(計12名。北の家族→和民)。当日は天気も良く、井上先生のおかげで今でもこうして集まれるのに感謝しつつ皆でお線香とお花をあげてきました。今回は■■■さんと■(旧姓)■■さんが初めて参加されました。一次会ではいつもとはまた違った雰囲気のなか、昔の思い出話とその場にいない人の噂話をネタに最後まで大いに盛り上がりました。いくつになってもお互い気兼ねせず楽しく話せる仲間うちはいいなあと、いつもながらつくづく思いました。今回参加できなかった方も、来年はぜひいらしてみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2012/11/5分より。都合により一部個人名を伏せています。)

井上ゼミOBの浜崎です。たびたび失礼します。

昨日(11/6)、7回目となる井上先生のお墓参りに皆で行ってきました(計10人)。あいにくの雨でしたが、無事予定通り行うことができました。先生のお墓にはご遺族の方が数日前の命日の日に供えたのであろう新しいお花と、防水用のビニールに包んだ、おそらく井上先生のお孫さんが書いたのであろう天国の先生へ宛てたメッセージが添えられていました。

その後、いつもの居酒屋(北の家族)へ移動し、ビールを飲みながら互いの近況報告と他の井上ゼミOB・OGの消息話で大いに盛り上がりました(その後、さらに2次会(和民)へ移動)。普段感じているストレスを忘れ、以前と変わらない学生時代の気兼ねない友達とたわいもないことをとりとめもなく話すのはいいものだなあと、今更ながらあらためて思いました。まだ井上先生のお墓参りに参加されたことない方は、来年もやる予定ですのでぜひ一度いらしてみてください。

来年またお墓参りのお知らせを送る予定なので、メールアドレスを変更する方、または別なメールアドレスへの送信を希望の方はその旨を知らせてもらえると嬉しいです。また僕からのメールが特に必要でない方はその旨をお知らせください。

また井上ゼミでは■■君登録による井上ゼミ専用のメーリングリストもあります(ほとんど誰も投稿しませんが・・・)。たまに小規模の飲み会の告知などがそちらで行われたりするので、登録(または解除)したい方は以下のページを参照のうえご自分で行ってください(やり方がよくわからなければ僕の方でやりますので、その旨連絡ください)。

(中略)

以上よろしくお願いします。

(井上ゼミメーリングリスト 2011/11/7分より。都合により一部中略、また個人名を伏せています。)

浜崎です。報告が大変遅れ、すみません。先日(11/7)、ゼミのOB・OG有志で井上先生のお墓参りに行ってきました(計9人)。その後、いつもながら北の家族へ移動。お互いの近況報告で盛り上がりました。所帯持ち組が1次会で帰った後、シングル組はさらに別の居酒屋へ。それぞれの人の近況は年とともに変わりつつも、皆それぞれ昔のままの感じなので、話しているとどこかほっとしてきました。

先生のお墓参りはまた来年もやる予定なので、今回来れなかった方はぜひ来年顔を出してみてください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2010/11/19分より)

浜崎です。先日(3日)、有志で井上先生のお墓参りに行ってきました(@青山墓地。計5人)。今回は■■さんがお子さんを連れてきてくれたり、いつの間にか東京でばりばり働いている■■君が久し振りに参加してくれたりと、お陰様でとても楽しいひとときを過ごすことができました。年に一度こうやって昔の仲間と集まるのもいいなあと。また来年も行う予定ですので、今回参加できなかった方はぜひまたそのときに。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2009/11/4分より。都合により一部個人名を伏せています。)

浜崎です。昨日(11/9)、井上先生のお墓参りを行いました(計12名)。お墓でお花とお線香をあげたあと、1次会(@北の家族)と2次会(@無国籍料理SARA)を行いました。参加者それぞれの近況や参加者以外のOB・OGの近況をネタに話が大いに盛り上がりました。個人的には皆の以前と変わらぬ様子に懐かしさを覚え、同時に皆それぞれの人生を歩んでいるんだなあと当たり前のことながら思いました。やはり1年に1度くらいやるのはいいですね。

また来年もこの時期に先生のお墓参りを行う予定ですので、今回参加できなかった方はぜひ来年参加してください。事前に告知メールを出しますので、メールアドレスが変わる場合は僕の方にまで連絡もらえれば嬉しいです。

井上ゼミメーリングリストの登録・解除・登録先の変更等も連絡もらえればこちらで行うようにしますので、言ってください。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2008/11/10分より)