井上先生葬儀その後(井上ゼミML 2004/12/28より)

| コメント(0) | トラックバック(0)
浜崎です。年末お忙しいなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、井上先生の奥様から我々の葬儀の際のお手伝いに対する丁重なお礼のお手紙をいただきました。その中で、

「今日、やっと主人のメールを見る気持ちが出て、ゼミの方々のメールを読ませていただきましたが、涙で中断してばかりでした。皆様が、井上ゼミに入りよかったという事を実感でき、とてもうれしく、主人も喜んでいると思います」

とのことでした。またこの手紙とともに「皆様がお集まりの時の飲み代の一部にでも」と5万円が同封されていました。葬儀の手伝いなど恩師に対する最後の勤めとして当然無私にて行うべきことだとは思っているのですが、返金するのもなんなので、また生前、ゼミの飲み会で先生が先に帰られる時、先生からよく「飲み代」としてかなり多めにいただいていたのを思い出し、ここは先生のご遺志としてありがたく、31日笑笑にて我々の「かかわり」のためにぜひ使わせていただこうと思っています(余った分は名簿の郵送代にでもします)。毎年恒例となった感のあるカウントダウンですが、大晦日、時間のある方はぜひ(僕はイグナチオ教会の0時のミサぐらいで帰らせてもらいますが)。

以上取り急ぎ報告まで。では。

(井上ゼミメーリングリスト 2004/12/28分より)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sophiakai.jp/cgi-bin/blog/mt/mt-tb.cgi/313

コメントする

写真など

  • 井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(裏)
  • 井上先生の葬儀で配られたメッセージカード(表)
  • 井上先生のお墓参り(2015年)