齋藤慈子先生ご講演および懇親会のご案内

桜も満開を迎え,美しい季節を迎えつつ,これから暖かくなり活動的になる季節に胸踊らせておられることかと思います.

来る5月26日(日)「オールソフィアンズデー」に於きまして,昨年心理学科教員として赴任されました齋藤慈子先生に興味深いご講演をいただけることとなりました.
日時等詳細は下記の通りとなっております.お誘い合わせの上,奮ってご参加いただければと思います.
座席の関係で,参加ご希望の方はsophia.psychol.alumni@gmail.com宛にメールにてご連絡ください.

日時:5/26(日)10:30-12:00 齋藤慈子先生ご講演
        13:00-15:00 懇親会(ゼミ室)
 (当日はオールソフィアンズデーが夕刻まで開催されております)
場所:上智大学6号館204号室

ご講演タイトル:「三歳児神話の解体」

ご講演要旨
いわゆる三歳児神話、3歳までは産みの母親が子育てに専念すべきだ、そうしないと子供の発達に悪い影響がでる、という考え方は、20世紀末に厚生白書でも否定されています。しかし世間では、未だに子供が小さいうちは、お母さんが働くのは子供がかわいそう、お母さんは育児に専念したほうがよい、と思う人は少なくないようです。本講義では、科学的根拠を示しながら、三歳児神話を改めて解体していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sophiakai.jp/cgi-bin/blog/mt/mt-tb.cgi/918

コメントする

写真など

  • 22089581_10213138760616753_4192489152423181026_n (1).jpg
  • 22140965_10213138759576727_4143785126310042859_n.jpg
  • DSC08737.JPG
  • design(1).jpg
  • IMG_0729.JPG
  • IMG_0725.JPG
  • IMG_5703.JPG