エジプト柔道指導  小山 繁先輩より

上智大学柔道部OB会の皆様へ

egpt_20120410_01.jpg egpt_20120410_02.jpg
 
 ドバイ経由乗り継ぎで、3月27日にエジプトのカイロに安着しました。ここで事前研修と語学研修を受けた後4月18日に活動拠点であるアレキサンドリアに移動します。カイロは人口1,200万人の大都市です。交通渋滞はすさまじく朝夕の移動が大変です。私はいつもタクシー利用していますが、昨日はJICA青年海外協力隊の女性隊員に案内してもらって初めてミニバス、大型バス、地下鉄に乗りました。

彼女達はストリートチルドレンを対象に青少年教育に携わっています。エジプトに来て半年ちょっとの女性達ですが、車優先の十字路でも平気で渡り、汚い食堂でも食事を楽しむ事の出きるたくましいヤマトナデシコに感心しました。

 その女性達に案内してもらって《一人はギザのピラミッドの目の前に居住)ピラミッドを見てきました。馬に乗りカウボーイ気分を楽しんできましたので、その際の写真送付致します。ご参照いただければと思います。

 カイロの治安はどうかといいますと、油断は出来ませんが今のところ危ない目はもちろん危なそうな感じを受けた事もありません。また街の中ではよくエジプト人に道を聞いていますが、誰もが親切に教えてくれます。従って嫌な思いをしたこともありません。

 さて、これから大統領選挙です、旧大統領側近が立候補するとか、有力立候補者の母親がアメリカ国籍だったとかテレビで放送されています(欧州のテレビの英語ニュースに依ると)。一波乱起こらないと良いのですが。

 私は、今年殆ど柔道の稽古をしてないので身体がすっきりしないのですがそれでも当地ではゲリにもならず、それどころか週末はエジプトのおいしいアイスクリームを楽しんでいます。コーヒーのモカが気に入っています。

 それでは皆様お元気で!! 次は地中海臨むアレキサンドリアに移り落ち着きましたらまたレポートさせていただきたいと思います。
 
                エジプト柔道指導  小山 繁

カテゴリ

写真など

  • judo_20160116_m.jpg
  • all_s_13.jpg
  • all_s_12.jpg
  • all_s_11.jpg
  • all_s_10.jpg
  • all_s_09.jpg
  • all_s_08.jpg
  • all_s_07.jpg
  • all_s_06.jpg
  • all_s_05.jpg
  • all_s_04.jpg