拝啓 平素は、体育会OB 会活動にご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
さて今般、恒例の体育会OB 会主催「第27回オールソフィアンズ健康マラソン大会」を下記の通り開催いたします。2019 年以来久しぶりの大会です。貴会から奮ってのご参加お待ち申し上げます。
下記申込み方法にしたがってエントリーをお願い致します。
例年12月に開催しておりました、上智大学体育会OB会主催『オールソフィアンズ健康マ
ラソン大会』につきましては、現役学生諸君が12月中旬に単独開催を計画中ではございま
すが、体育会OB会としましては、依然として新型コロナウィルス感染リスクを十分に払拭
できない状況に鑑み、総合的に検討した結果、誠に残念ではありますが、今年の開催は中
止とすることにいたしましたので、その旨お知らせをいたします。

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

■問合せ先
マラソン大会実行委員会
marathon_sophia@googlegroups.com

上智大学体育会OB会
マラソン大会実行委員長
水野清重(1985外英)
令和4年6月26日(日)、佐久間理事長、曄道学長をはじめ多くの来賓と、各クラブのOBOG、現役学生が一堂に会し、令和4年度上智大学体育会OB総会が開催されました。
新型コロナウィルスの影響により、過去2年間は学内での開催は中止していましたが、3年ぶりに6号館101教室にて開催いたしました。

総会では、体育会OB会から上智学院へのSOPHIA未来募金の贈呈、体育会OB会活動計画報告に続き、令和3年度ソフィアスポーツ大賞の表彰が行われ、6団体、5名の選手に賞状、記念品が授与されました。
令和2年度ソフィアスポーツ大賞の受賞団体、受賞者が決定いたしました。

体育会OB会で慎重な議論の結果、コロナ禍における状況においても、傑出した成績を残した団体、個人につきましては、表彰させていただくことといたしました。試合が行われなかったクラブも相当数ありますが、受賞した団体・個人はその日その時に間違いなく高いパフォーマンスを発揮したのであり、他のアスリートの皆さんの励みにもなるものと率直に評価し、祝福いたします。

本来であれば、体育会OB会総会にて、表彰を行うところですが、新型コロナウィルス感染拡大のため、総会が中止となりましたので、WEB上でご報告させていただきます。

令和3年3月吉日


上智大学体育会OB会 会長 小川利明


皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 コロナ禍において多くのクラブの学生が、課外活動の制限、制約を受けながらも、練習に励んできたと思います。しかし、自分たちの大学生活の集大成にしようとしていたにも関わらず、その成果を発揮できる活動の舞台がないまま、1年が過ぎようとしています。
 特に、今年度の卒業生にとって「来シーズン」というものはなく、このまま卒業していく事になります。私も、かつて現役時代はリーグ戦の中で勝利の喜びも敗れた悔しさも十二分に味わいました。しかし、今その思い出を語れるのも、試合があったからこそだと思います。最高のパフォーマンスを実現できたはずの戦いの場を奪われた皆さんの悔しさや無念さは、同じ体育会に所属していたものとして想像に難くありません。
毎年12月に開催しておりました、上智大学体育会OB会主催『オールソフィアンズ健康マソン大会』は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響等を踏まえて総合的に検討した結、誠に残念ではありますが、今年の開催は中止とすることにいたしましたでお知らせいします。

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

令和元年度ソフィアスポーツ大賞の受賞団体、受賞者が決定いたしました。
本来であれば、体育会OB会総会にて、表彰を行うところですが、新型コロナウィルス感染拡大のため、総会が中止となりましたので、WEB上でご報告させていただきます。

受賞者の皆様おめでとうございます。
賞状、および副賞については各クラブOB会経由で後日お送りさせていただく予定です。
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、3月28日に開催予定の「令和元年度体育会OB会長会」は、書面(メール)での決議となりました。また、4月25日開催予定の「体育会OB会総会」は中止となりました。
以下に、体育会OB会長会、および体育会OB会総会の内容をご報告いたします。

令和2年度体育会OB会役員

| コメント(0) | トラックバック(0)
令和2年度の体育会OB盟各クラブOBOG長 ならびに 体育OB事一覧です。

詳細はこちら
 ↓

下記の通り、上智大学体育会OB会主催『第26回オールソフィアンズ健康マラソン大会』を開催いたします。
奮ってのご参加お願いいたします。下記申込み方法にしたがって、手続きをお願い致します。

 7月1日、山梨県上野原市のメイプルポイントゴルフ

クラブで、体育会OB会主催第9回ソフィアイーグル会

ゴルフコンペが開催されました。(男性40名、女性8名

 計48名が参加)


 このソフィアイーグル会の歴史は・・・遡ること

2006年。  当時の体育会OB会会長 槇原尚樹さんから


「体育会なので身体を動かすイベント。ゴルフは

どうか?」


との発案があり、理事8名が集まり、楽しいコミュ

ケーションの場となりました。

 (第1回ソフィアイーグル会)


 これをきっかけに、体育会OB会が音頭を取り、

体育会OBを中心に輪を広げて行き、教授、ソフィア

会の仲間が集うイベントとなりました。


 開催は夏合宿を思い出す真夏真っ盛りの時期に

決めました。参加者の延べ人数は 100名を超すまでに

なりました。


 会場となったメイプルポイントゴルフクラブは、

過去9回のコンペの内、8回が当コース。参加者からも

楽しく、想い出に残るコースと大好評。

今後も「ソフィアイーグル会」のホームコースに

したいと・・。


 さて、今年の成績は・・・。

 57回を迎えた上南戦は、63()5()3日間、南山大学で開催され名古屋キャンパスを中心に32の競技が行われました。

5連覇を目指し、名古屋へ乗り込んだ上智大学でしたが、惜しくも総合優勝を逃してしまいました。

 4月23日(土)、髙祖理事長、川中副学長、石川ソフィア会副会長をはじめ多くの来賓をお迎えして、上智大学体育会OB総会が盛大に開催されました。

総会では、SOPHIA未来募金が小川体育会OB会長から髙祖理事長に贈られました。平成28年度体育会OB会活動計画の報告に続き、ソフィア スポーツ大賞の表彰が行われ、各種学生大会・リーグ戦で活躍した7団体、15名の選手に賞状、記念品が授与されました。

小川体育会OB会 会長
                小川体育会OB会会長

 4月23日(土)に開催された 体育会OB総会において、平成27年度ソフィアスポーツ大賞の発表・表彰が行われました。 

 最優秀クラブ賞には、21年ぶりに春の東都戦で優勝、秋の東部一部戦で準優勝を果たした競技ダンス部が、最優秀選手賞には、WFDF 2016世界アルティメット選手権大会日本代表チーム24名に、大学生として3名の中の一人に選出された勝田竜馬君(理工・情報理工4年)が選ばれました。

★平成28年度体育会OB会役員

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成28年度の体育会OB会加盟各クラブOB/OG会会長 ならびに 体育OB会理事一覧です。

詳細はこちら
 ↓
体育会OB会役員名簿20160614更新.pdf

体育会OB会は19913月に発足いたしました。現在、体育会の各部OB会33団体が加入しており、会員数は11,000人を超えています。

体育会各部OB会から選出された理事を中心に毎月理事会を開催、OB・OG相互の連携と母校体育会の発展への寄与に向けた活動を行っています。

現役の体育会常任委員会と連携して、活動支援や体育施設の改善、整備、拡充の提案を行い、体育会発展の寄与に努めています。現在、体育会に所属する学生数は1,500人を超え、増員傾向にあります。

毎年4月に開催されるOB総会では、会員に加え理事長、学長や大学教職員、ソフィア会会長や役員の方にも参加いただき、交流を深めています。その席で、前年に活躍した体育会団体と優秀選手にソフィアスポーツ大賞を贈呈し表彰を行います。又、現役体育会各部の出席のもと、6月に実施される上南戦の激励会を同時に行っています。

OB・OG相互の連携を深めるために、ゴルフ大会や皇居一周健康マラソン大会を行っています。又、ソフィア会主催のソフィアンズカップゴルフ大会にも協賛しています。

 

体育会OB会 会長 小川利明(1972経経 ハンドボール部OB会)

上智大学体育会OB会会則

| コメント(0) | トラックバック(0)
最新の会則です。(平成27年3月28日改定)

上智大学体育会OB会会則(H270328改定).pdf

体育会OB会ホームページ開設にあたり

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

このたび、ソフィア会の支援のお陰で、上智大学100周年の記念の年に

体育会OB会のホームページを立ち上げることが出来ました。

 

本会の活動目的は


     「現役の活動支援とOB相互の親睦」 であります。

 

 このホームページを利用して、活動状況を知っていただき、より多くの方に

本会の活動関心を持って頂き、親睦を図って頂きたいと思っています。

 

  取りあえず、現役の活動状況・戦績の報告、体育会OB会や各OB会

の行事等の情報発信、理事会の議事報告等でスタートしたいと思って

います。

 

  どうぞ宜しくお願い致します。

 

2013年4月

体育会OB会会長  原田和男



沿革(1)  沿革(2)  沿革(3)  沿革(4)  沿革(5)  理事一覧  上智大生が植えた真田濠の桜