学生時代の思い出(第3回目)- 辻伸行さん

上智大学法学部卒業生の皆さんの「学生時代の思い出」を不定期に掲載開始しています。あんな人、こんな人、いろんな人が登場しています。


3回目は辻伸行さんです。

---------------------------------------

1
9704月に上智大学法学部に入学したころはまだ大学紛争が続いており、その翌年の秋であったと思うが、ヘルメットをかぶった学生の乱入より授業が中断され、別の教室に移動して授業を受けた思い出がある。短期のロックアウトもあり学期末試験は3月に入ってから行われたのではなかったかと思う。


1973
年にはオイルショックがあり、町のネオンサインが消え、冬の授業は暖房のない教室で先生も学生もオーバーコートを着込んで行われた。キャンパスを行き交う今の学生の姿を見ると、隔世の感がある。


その後上智の大学院を出て、上智に戻ってきたのは
15年後の19954月である。上智に学ぶ学生の数も私の学生時代より大幅に増え、また、図書館をはじめとして新しい建物が次々建てられていた。大学の知名度もいっそう高くなっていた。


学生として学んだ期間を合わせると
31年間上智大学にお世話になったことになる。良き師、良き学生に恵まれて幸せな大学人であったと思っている。

 

伸行(つじのぶゆき) 
法法
1973卒(19743月)

元上智大学法学部教授

上智大学法学部同窓会 会長

 

辻伸行_n.jpg

写真など

  • Nakamura1.jpg
  • Nakamura2.jpg
  • 20170607_191403.jpg
  • 18768415_10211392494141301_2266917880685743093_o.jpg
  • 18922461_712353942299306_2027883412297561184_o.jpg
  • 18738863_10211392471100725_5579239039777704110_o.jpg
  • 18700676_10211392496781367_5380315207887435225_o.jpg
  • 18768167_10211392496861369_3377095913766835932_o.jpg
  • 18814807_10211392654905320_2361079670488822109_o.jpg
  • 18699751_10211392520301955_1379423869416220875_o.jpg
  • 18738420_10211392501421483_5166022169275090204_o.jpg
  • 18699322_10211392666785617_5591418809020898556_o.jpg