学生時代の思い出(第7回目)- 磯恵一さん

上智大学法学部卒業生の皆さんの「学生時代の思い出」を不定期に掲載しています。あんな人、こんな人、いろんな人が登場しています。

第7回目は磯恵一さんです。

---------------------------------------

早稲田大学の法学部を卒業した友人から聞いた話ですが、早大には「THE 法学部」と「A 法学部」の二つの学部があるそうです。

我々の時代には上智大学にも二つの法学部があって、私が卒業したのは「ア ホウ学部」の方でした。「A 法学部」の学生は「THE 法学部」の学生とは一線を画していて、教室よりも喫茶店や雀荘に出入りする機会の方が多かったようです。

「A」の方に所属している学生は試験開始の1ヵ月くらい前になると妙にそわそわし、自分が履修していたはずの科目をチェックしたりします。そして「THE」の方に所属している女子学生に「また、ノートを貸して欲しいんだけど」などと頼みます。

「A」の学生は、成績評定の際に出席率が重視される科目よりも「試験一発勝負」とよばれる科目を好んで履修し、「THE」の学生が6ヶ月間の授業で学んだことを2~3週間の勉強で覚えてしまおうとします。そこには当然ムリがあり、友達と手分けして過去問の回答をつくり、ヤマが当たることを祈って試験会場に入ります。そんなことを繰り返しつつも、かろうじて卒業できました。

今になって、あの頃もっと勉強しておけばよかった、と思うこともありますが、当時に戻ることがあれば、また同じことをしているような気もします。法学部同窓会が主催するイベントやセミナーには「THE」も「A」も区別なく、楽しく参加できますので、どこかでお会いできればと思います。

磯 恵一(法学部法律学科 1992卒)
上智大学法学部同窓会役員

SLA写真170211.JPGのサムネール画像

写真など

  • Nakamura1.jpg
  • Nakamura2.jpg
  • 20170607_191403.jpg
  • 18768415_10211392494141301_2266917880685743093_o.jpg
  • 18922461_712353942299306_2027883412297561184_o.jpg
  • 18738863_10211392471100725_5579239039777704110_o.jpg
  • 18700676_10211392496781367_5380315207887435225_o.jpg
  • 18768167_10211392496861369_3377095913766835932_o.jpg
  • 18814807_10211392654905320_2361079670488822109_o.jpg
  • 18699751_10211392520301955_1379423869416220875_o.jpg
  • 18738420_10211392501421483_5166022169275090204_o.jpg
  • 18699322_10211392666785617_5591418809020898556_o.jpg