村田 亨氏(4期/1964年卒)からテレビ番組の紹介

11116時からBS日テレで放送の小生がプロデューサーを務めました「アインシュタイン美しい国日本を旅する」のお知らせです。

すぐの明後日です!送信を失念しておりました!

昨年から手掛けておりました「アインシュタイン」の番組です。

「テレビには最近見たいものがない!」とおっしゃる方にお送りします。

戦後70年、アインシュタインの最初の理論発表から100年、原爆との関連、日本とのかかわり・・・長崎の民放発の心意気を感じて頂けたら幸いです。

少し長くなりますが、お読みいただいて録画でもして頂ければ・・・

番組終わりが1725分ですからこの後「笑点」です(笑)

どうぞよろしくお願いします。詳しくは後述します。

 

番組について:ちょっと長いですが以下プレスリリースの一部です。

長崎国際テレビ開局25周年記念特別番組「アインシュタイン 美しい国日本を旅する」

放送日:111日(日) 16時~1725分 BS日テレ

(長崎では10月18日に放送されました。全国放送のために長崎国際テレビ(NIBがBS日テレから放送するという変わった形式です)

共同制作:長崎国際テレビ(NIB)・テレビマンユニオン 

脚本・演出:重延 浩 プロデューサー:村田 亨・則松敬一(NIB)

原案:比企寿美子著「アインシュタインからの墓碑銘」

 

ポイント:アインシュタインの知られざるもう一つの顔

1)日本人外科医・三宅 速(はやり)とアインシュタインとの友情物語

2)43日間に亘るアインシュタイン手書きの日本旅行の日記

3)アインシュタインのノーベル賞受賞理論が原子爆弾開発(アメリカのマンハッタン計画)に繋がり、それが親友 三宅の国に投下されたことに対する博士の苦悩~平和運動への歩み

 

 

《開局記念番組としてお祭り番組でなく、現状の民放では(もしかするとNHKでも)取り上げないであろう素材を、戦後70年、世界平和会議(パグウォッシュ会議)の開かれる長崎から発信するというNIBの心意気をお汲み取り頂ければ幸いです。》

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sophiakai.jp/cgi-bin/blog/mt/mt-tb.cgi/294

コメントする

写真など

  • IMG_4728.JPG
  • remini-photo6.jpeg
  • remini_poster_omote.jpg
  • img6.jpg
  • exhi_yasuoka_main.jpg
  • img027.jpg
  • 坪井さん.jpg
  • マスカレード.jpg
  • マスコミ・ソフィア会戦争と平和講演会チラシ
  • IMG_0144.JPG
  • IMG_0143.JPG
  • IMG_0142.JPG