トップページ > イベント 20代30代集結! > 結果報告
  > 【報告】ソフィアンで考えるキャリアアップセミナー

【報告】ソフィアンで考えるキャリアアップセミナー

こんにちは。江南(1994.理・化)です。

先般より皆様に周知しておりました、「ソフィアンで考えるキャリアップセミナー(主催:ソフィア会次世代活性化委員会)」が9月4日(金曜日)、上智大学にて開催されました。パネラー5名のほか、お手伝いの学生2名を含めた31名が参加、会場となった、11号館第一会議室は定員ほぼ一杯になり、熱気であふれていました。(今回うっかりカメラを忘れてしまい、熱気をビジュアルで伝えられず・・)

セミナーは、「今、何をすべきか」をテーマに掲げ、次世代活性化委員長の角井亮一(1991.経済・経済)より挨拶があったあと、株式会社I&Gパートナーズ代表取締役の新居佳英さん(1998.理工・機械)より、現在の転職事情についてのプレゼンテーションがありました。

終身雇用制度が崩壊した現在の仕事を取り巻く環境変化の中、どういう人材が市場で重宝されるのか、これからはどういうキャリアを形成し、どういう環境で生かしていくのかなど、興味深いお話を伺いました。

その後、5人によるパネルディスカッションがありました。キャリアアップを考えた時期・きっかけ、良かったことなどを伺ったほか、楽天株式会社で中途採用の人事担当である杉本隆一郎さん(1998.経済・経営)や新居さんより、採用側のスタンスや求められる人材について、話していただきました。

キャリアアップのきっかけは、企業の合併だったり、業界の情勢悪化など、環境が後押しするものだったりする方もいれば、やりたいようにやった結果の起業だったり、人それぞれが様々な思いの中、自分自身を高めて行った背景をお話し頂きました。まさにこれから、キャリアチェンジをしたい、もしくは現状に悩んでいる参加者の方々は、第一歩を踏み出すヒントを得られたのではないかと思います。

最後に参加者からのQ&Aと、パネラーからの「今何をすべきか」など、一言アドバイスを頂いて、1時間45分の時間があっという間に過ぎ、終了となりました。

セミナー終了後、東門近くのアイリッシュパブ、ザ・モリガンズで22名が参加して懇親会が行われ、セミナーでは聞けなかった内容をパネラーに直接質問したり、参加者同士で情報交換、名刺交換をしたり、夜23時近くまで盛り上がりました。近いうちに第二回目の開催を約束し、終了となりました。

セミナーに参加していただいた皆さん、ご出席ありがとうございました。如何でしたでしょうか。何らかの気付きは得られましたでしょうか?また、パネラーの皆様も、お忙しい中、ありがとうございました。今回参加できなかった方も、是非次回のご参加をお待ちしております。

幹事・江南隆司

 

<角井より追記>
幹事の江南隆司さん、パネラーの矢澤千絵さん、船橋力さん、杉本隆一郎さん、新居佳英さん、大村正之さん、コーディネーターの中山千尋さん、ありがとうございました。
参加者の人から、「参加してよかった! 考えることが多かった。」「もっと沢山の人に参加したら良かったのに・・・。モッタイナイ!」という声を聞きました。
みなさんのお陰です。感謝です。
また、今回参加できなかった人も、次回も開催しますので、ぜひ参加してください!

※イベントは、ソフィア会メールニュースでお知らせします。 登録はこちら

【報告】ソフィアンで集うスイーツ交流会 »

ウェブページ