トップページ > イベント 20代30代集結! > 結果報告
  > 【報告】第二回ソフィアンで考えるキャリアアップセミナー

【報告】第二回ソフィアンで考えるキャリアアップセミナー

IMG_1012.JPG 

IMG_1010.JPG   IMG_1008.JPG

こんにちは。江南(1994.理・化)です。

2月26日(金曜日)、六本木ヒルズのインドレストラン「DIYA」(オーナーがソフィアン)にて、
「第二回ソフィアンで考えるキャリアップセミナー」
(主催:ソフィア会次世代活性化委員会)が開催されました。

今回はパネラー4名のほか、お手伝いの学生2名を含めた36名が参加しました。

セミナーは、次世代活性化委員長の角井より挨拶を兼ねて、
今後多様化していくキャリア形成について、
「転職・起業」だけでなく、「社内のキャリアパス制度」
「大学院入学、海外留学」など、幅広い選択肢があるという話がありました。

その後、前回に引き続きコーディネータの中山千尋さんより4名の紹介、
パネルディスカッションなどを行い、現在のポジションを熱く語って頂きました。
特に、JASDAQ上場まで果たしたアルファグループの社長、
上岳史さんのお話には、皆さん興味深く耳を傾けていました。

そして、今回のメインであるグループディスカッションを行いました。
テーマは「自分の価値観」に焦点を当て、「成功している人の持つ価値観は何か?」
「今後の自分の人生でどんな価値観を大切にするか」などを
考えるということで、各パネラーをリーダーとした4グループで約30分間、
みっちりと参加者と双方向の議論を重ねました。

あるグループは、弁護士の方や国会議員の加藤公一さん(87年卒業)なども参加
いただいたこともあり、非常に白熱した展開になったり、
あるグループは、パネラーが先生となり、若手中心のメンバーが静かにその考え方
を吸収したり、様々な光景がありました。
前回の反省から、一方通行ではなく、インターアクティブに行えたことが、参加者
の好評と満足を頂けました。

セミナー終了後、その場所でそのまま、インド料理中心のバイキング形式での
懇親会がスタートし、情報交換や名刺交換をしたり、夜23時近くまで盛り上がりました。

セミナーに参加していただいた皆さん、ご出席ありがとうございました。
如何でしたでしょうか。何らかの気付きは得られましたでしょうか?
また、パネラーの皆様も、お忙しい中、ありがとうございました。
今回参加できなかった方も、是非次回のご参加をお待ちしております。

なお、次回は6月10日(木曜日)、同じ六本木ヒルズ・DIYAで開催する予定です。
手帳に予定を記入しておいてください。よろしくおねがいいたします。

幹事・江南隆司

 

IMG_1002.JPG   IMG_1015.JPG   IMG_1013.JPG  

 

〈予告〉次世代交流会@関西のご案内 »

ウェブページ