トップページ > イベント 20代30代集結! > 結果報告
  > 上智×一橋 平成卒業生、現役学生交流パーティーのご報告

上智×一橋 平成卒業生、現役学生交流パーティーのご報告

2010年6月23日hitotsubashi01.jpg
新宿の都庁最上階にあるLA TERRAZA IL BAR di OFFICINAにて、 
上智大学と一橋大学の平成卒業生、現役学生の交流パーティー が開催されました!

普段あまり交流することのない組み合わせの交流ということで、
最初は緊張してなかなか話しかけられない学生も見受けられましたが、
OB・OGの方から積極的に声をかけていただいたおかげで、
どんどん打ち解けて良い雰囲気になっていきました。

hitotsubashi02.jpg
会が進むにつれて学校間の壁もなくなっていき、
上智の現役学生と一橋のOB、一橋の現役学生と上智のOBの交流なども多くなり、
ネオソフィアンとはまた違った形で、有意義な時間となりました。

初回ということで小規模なものになるかなと思っていたのですが、
本来の予定人数を大きく超える参加があり、これからの発展がとても楽しみなイベントとなりました。


 <参加した学生の声>
 ・同じ学科の先輩を見つけ、お仕事の事、学生時代の事、教授の愚痴(笑)など、色々なお話を聞くことができ、とても楽しい交流会でした。また、普段交流のない一橋大学の現役学生の方やOBの方ともたくさん話すことができました。こういった他大との交流イベントがもっとたくさんあればいいなと思います。

 ・普通の学生生活を当たり前に過ごしていたら話す機会のない先輩方が、何を思い考え行動しているかを知ることのできる貴重な機会でした。同窓という、職場とはまた違うつながりだからこそ、伝えていただけることや共有できる思いがあるのだと思いました。 

 ・このような交流会によって、上智のOB・OGの先輩達との縦のつながり、一橋という他大の現役学生との横のつながり、そしてそのOB・OGの方々との斜めのつながり。そういった普段の生活からは得られないようなものに触れられたというのは大変意義のあることだと思いました。

文責: 保田 直樹(上智大学 文学部新聞学科、フリーペーパー制作 Arioso)
hitotsubashi03.jpg hitotsubashi04.jpgのサムネール画像

<結果報告>ソフィアンで愉しむ神楽坂交流会~2010.09.09~ »

ウェブページ