トップページ > イベント 20代30代集結! > 結果報告
  > 次世代委員会による「OBOG訪問のすすめ」

次世代委員会による「OBOG訪問のすすめ」

20111203b.jpg

次世代委員会キャリアチームの江南です。12月3日(土曜日)の夕方、上智大学12号館5Fの教室を使って、「主催:キャリアセンター、協力:ソフィア会次世代委員会」という形の「OBOG訪問のすすめ」セミナーを開催しました。いくつかの企業の説明会が続いた最後のコマということもあって、約200名の就職活動準備の大学3年生が参加しました。

今回は、キャリアセンターからソフィア会に正式な依頼が来て、次世代委員会で協力するという形で行いました。講師は、船津圭さん(2006年法→キヤノン)と有坂悠紀子さん(2011年経済→ジョンソンアンドジョンソン)の次世代委員のお二人にお願いし、これから解禁された就職活動の土台となるOBOG訪問の意義・方法など、質疑応答を交え、具体的な話を中心にお話をして頂きました。

まだ始まったばかりではありますが、大学3年生が非常に不安を持ちながら就職活動をスタートさせていることが、表情や質問の内容から分かりました。セミナー終了後も次世代委員のOBOGに質問や直接の訪問の依頼をする列が出来るなど、活気溢れる1時間半の時間が過ぎました。

OBOGの方でこれからもしかすると、大学3年生からの連絡が入るかもしれませんが、優しくしてあげましょう。初期の頃に不安を取り除いてあげると、スムーズな活動が出来るでしょうし、いきなり壁に当たってしまうと、それこそ、全体の影響にも及ぼしてしまうかも。OBOGとして、出来ることは限られますが、是非応援してあげましょう。

今後の同様のセミナーは未定ですが、今回は急な話で準備期間も短い中での開催にもかかわらず、集まっていた学生の方、そして急な講師を務めていただいた船津さん、有坂さん、そして機会を与えていただいたキャリアセンターの萬年さん、三好さん、ありがとうございました。

 20111203a.jpg


« OB・OG訪問リスト 協力のお願い 「ネオソフィアン大忘年会」結果報告 »

ウェブページ