トップページ > イベント 20代30代集結!
  > 7月7日開催「ネオソフィアン主催 第1回キモノ会ゆかた回のお知らせ」

7月7日開催「ネオソフィアン主催 第1回キモノ会ゆかた回のお知らせ」

「キモノを着たいけど、敷居が高くて... 着付けが大変そうだし、お金もかかりそうだし、そもそも着ていく場所も機会もない!」

neosophian_kimonokai.jpg
 そんな風に感じている人も多いのではないでしょうか? 実は、キモノの世界には敷居の低い『通り道』があります。 その『通り道』をネオソフィアンでシェアしたいと考えて、この度キモノ会を発足させました。

 第1回目は、夏に一度は着たくなる「ゆかた」について取り上げます。 キモノビギナーの方は、まずはゆかたからチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

お申し込みはこちらから!お問い合わせもこちらからお送りください。

 以下、詳細です。 
--------------------  
テーマ:「着崩れないゆかたとは?」 
オーガナイザー:村上牧子(98文史卒) 
日時:7月7日(日)13:00~16:00(Option~17:00) 
募集人数:5名 
※お申し込みが定員を超えた場合は先着順とさせて頂きますのでご了承ください。
会費:500円 
内容: 花火、お祭り、そして電車での移動と、 ゆかたは着崩れしやすい混雑するシチュエーションで着ることが多いものです。 「着崩れしにくいゆかた」にフォーカスして、美しいゆかた姿の実現をレクチャーします! 

第一部:座学 
着崩れしにくいゆかたは「ゆかたと帯選び」と「着付けのポイント押さえ」にあり。 

1.ゆかたと帯選び
着崩れを防ぐには、着付けより「着崩れしにくいゆかたと帯」を選ぶことが大切です。 着崩れしにくいもの、着崩れしやすいものをレクチャーします。 

2.着付けのポイント押さえ 初心者でも、ここさえ押さえれば着崩れしにくい着付けポイントをレクチャーします。 

第二部:ゆかたショッピングツアー 
座学でレクチャーしたゆかたや帯が手に入るお店に、実際行ってみましょう! 押売りなしのお店なのでご安心を(オーガナイザー経験済み)。 どのお店も他では見ないキモノを置いているところばかりです。 3店目は希望者のみ参加のオプションになります。お時間が許す方はご参加ください。 

Time Table
13:00~13:45  座学(45分) 
※実際のキモノを使用するためオーガナイザーの自宅で実施します。  
場所の詳細については、参加者の方のみにご連絡差し上げます。 
13:45~16:00 ショッピングツアー(2時間15分)    
座学場所  
↓移動(55分) 表参道  14:40~  
1店目「大山キモノ」(40分)  
↓移動(10分)
2店目「くるりOmotesando」(30分)
※現地解散
16:00~17:00 ショッピングツアーOption(1時間) 希望者のみ 
↓移動(20分 表参道~新宿三丁目) 3店目「伊勢丹新宿店」30分(バッファ10分) 
※現地解散 
-------------------- 

<幹事>村上牧子(98文史卒)、藤ヶ谷直子(02文国卒)

※画像は、6月に試験的に開催された第0回キモノ会の様子です。 オーガナイザーである村上の着物を実際にご覧頂き、 お店選びのポイントをレクチャーさせて頂きました。
«  2013年6月29日開催 単発和文化お稽古サロン「てほどき」和菓子イベント開催のお知らせ

ウェブページ