濱口会長年頭挨拶

明けましておめでとうございます。

ソフィア経済人倶楽部会長の濱口です。明けましておめでとうございます。年頭に際し、ご挨拶申し上げます。

旧年中は会員の皆様をはじめ、高祖理事長、早下学長、大学関係者の皆様、ソフィア会の皆様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


ソフィア経済人倶楽部はソフィア会の一員として設立から7年目を迎え会員数も530名を数える規模になりました。昨年は一昨年からの連続講座「ダイバーシティが日本経済を活性化する」の3回目と4回目を実施、特に4回目は最終回としての総括講演会を開催いたしました。昨年12月の第4回目、最終回は細川佳代子さん(公益財団法人スペシャルオリンピックス名誉会長)、西谷武夫様(ウェーバーシャントウィック会長)、セーラ・マリ・カミングス様(SMC株式会社代表)のお三方を迎え、本連続講演会を通してファシリテーターを務めていただいた馬越恵美子様とともにダイバーシティ問題の総括をしていただきました。このほか、ミニ講演会や大学公開講座「コミカレ秋期講座 新グローバル・リーダーシップ入門」も開催することができました。このほか、各種の懇親イベントを実施して参りました。


特に昨年は将来のソフィア経済人倶楽部をどのように舵取りしていくかを議論いたしました。その積み重ねの結果、昨年11月の理事会では今後のソフィア経済人倶楽部をいかに活性化し、拡大、ネットワークを強化していくかを検討し、理事会含め執行体制の若返りを行うことに致しました。2016年度の一年をかけて現執行体制から新体制への引き継ぎを行ってまいります。同時により広くソフィアンを組織化するため英語の名称をSEC(Sophia Executive Club)からSBC(Sophia Business Club)に変更しました。また、各委員会の統廃合なども行い、各委員会がより主体的に活動し、より多くのソフィアをつなぎ合わせて、お互いが協力しあえる新しいソフィア経済人倶楽部を推進してまいりたいと思います。

あらためて、今年の皆様のご協力をお願い申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ

  • 講演会・懇親会

ウェブページ