ニュースレター第2号(2016年11月)

2016.11
ソフィア経済人倶楽部(SBC)ニュースレター 第2号
イベントニュース

2017年賀詞交歓会、1月23日(月)開催決定のお知らせ

  SBC恒例の賀詞交歓会の開催が決まりました。来年、1月23日(月)、場所は例年通り、アークヒルズクラブ(最寄駅は六本木1丁目または溜池山王)にて18:30開会です。SBC賀詞交歓会を是非ご予定下さい。特に今回は新執行部初の賀詞交歓会です。多くの方のご出席をお願いいたします。参加申し込み方法等、詳細決まり次第、ご連絡いたします。

□ SBC活動報告:10月(10/4)、11月(11/8)の運営委員会から。
・ 新規の入会申請者、4名の入会を承認いたしました。会員数555名となりました。
・ 「SBCの将来を考える」タスクフォースの結成
10月の運営委員会にて池田会長からSBCの将来像、例えば2020年をイメージして足元の活動に反映すべきではないか、そのためにタスクフォースを組成・検討してほしいとの指示があり、佐藤組織委員長をトップにタスクフォースがスタートしました。これを受けて討議を開始、12月の運営委員会に報告・答申する予定です。
・ SBCは大学と協力する様々な講座創出に取り組んできました。「新・グローバルリーダーシップ入門」公開講座(2016年秋期講座 ソフィア経済人倶楽部協賛)が10/7に講座スタート。この公開講座は2011年から通算11回開催、延べ登録者189名を数え、今回が最終回です。これに続く形で、来年10月よりいよいよ大学との連携講座「企業のグローバル人材とリーダーシップ」(全学共通科目、 2単位)の開講が決定しました。グローバル国際センター主体で講師陣(上智大学非常勤講師)のほとんどは当経済人倶楽部より派遣される計画です。
・ 理工学部同窓会と大学の連携による産学連携講座「つくるⅡ」が10月からスタートしました。この産学連携講座は上智大学全学共通科目として位置づけられている理工学部同窓会による講座でSBCが講師派遣支援を行っています。2年目の今期の講師及び参加企業はSBCから池田会長、鳥居副会長、永山理事、黒水理事のSBC執行部4名が全面協力し、10月から1月末までの予定で進んでいます。
・ 新執行部での新年度がスタートし、今運営員会で予算も決まりました。来週の理事会で最終承認を受けて活動がスタートします。SBCは更なる飛躍を期し様々な取り組みを行う予定です。今後のSBCに是非、ご期待ください。

□ 近時のSBC主催イベント
SBC第1回会員総会 BBQ大会   9月3日(土)、SBC会員の親睦を深める会員総会を、四谷キャンパスのSJガーデンで開催しました。天候にも恵まれ、70名を超える会員が集合!会員のチャンダー・メヘラさんが経営するインド料理店「タンドール」特製のタンドリーチキンや手作りハンバーガーに舌鼓、そしてワインと楽しいBBQになりました。BBQの模様などレポートはこちらでご覧ください。
http://www.sophiakai.jp/blog/keizaijinclub/report-2016-09-10-1.html

2016ワイナリーツアーレポート
10月8日(土)、三連休の初日は曇り空。SBCの上原専務理事をツアー団長に、若手の初参加者も加わって30名が参加。上智北門前からバスで7:30に出発。目的地は山梨県勝沼町の「ロリアンワイン 白百合醸造株式会社」。出迎えて下さったのは同社社長の内田多加夫さん。この白百合醸造さんは創業昭和13年以来、70年の歴史ある家族経営のワイナリーで、「神の雫」40巻目に紹介されています。
今回、特記したいのは圃場に案内してくださった内田社長の軽妙な解説とシャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、珍しいところではプティ・ヴェルドなど一つ一つのワイン醸造用のブドウ品種の解説を聞きながら、実際に実っているブドウを枝からとってそのまま食べさせていただいたこと。これは初めてにしてとても貴重な体験でした。圃場のあとの試飲会では世界30か国から約1700点のワインが出品される「第19回ジャパン・ワイン・チャレンジ2016」で最優秀甲州種ワインに輝いた当ワイナリーの「ロリアン セラーマスター甲州2015」を中心に試飲。その後、「ビストロ ミル プランタン」でランチ。こちらは銀座レカン元シェフソムリエの五味丈美さんのお店。ランチを堪能したあとに葡萄狩りを楽しみ、帰路へ。贅沢なワイナリーツアーでした。帰りのバスの中ではワインがものすごいスピードで空いていきます。 四谷に帰る頃にはすっかり出来上がっていましたが、そのままシンミチへ。
今回参加できなかった皆さん、来年は是非、ご参加ください!(ワイナリーの様子などホームページにアップ準備中です)


以上

カテゴリ

  • 講演会・懇親会

ウェブページ