2016年ソフィア経済人倶楽部 賀詞交歓会を開催

日時:2016年1月15日(金)18時30分
場所:赤坂アーク森ビル アークヒルズクラブ

東京都心の六本木・赤坂の夜景を眼下に、各業界で活躍するソフィアンが集まり新春を祝う「ソフィア経済人倶楽部 賀詞交歓会」が行なわれました。

本年度は5回目となり、在学生から70代まで、幅広い年齢層が約150人が参加。改めてソフィアの絆を確かめ、情報交換と人脈を広げる盛大な会となりました。特に今回は若手の参加が目立ちました。SBCへの期待を語ってもらいました。後半に掲載したインタビューも、せひご覧ください。

kouso3.jpg
学校法人上智学院理事長 髙祖敏明様

冒頭の新年挨拶に続き、上智大学ソフィアンタワーの工事進捗状況を説明され、3月中旬に棟上げ式を行う予定で、来年4月から使用できる予定であることを報告されました。また、2015年11月12日の秋の園遊会で天皇陛下から上智大学についてのお言葉を賜わられたという話題にも触れられました。最後に上智大学の建学の精神「Men and Women for Others, with Others. -他者のために、他者とともに- 」をローマ教皇のグローバル化についての言葉を引用され、締めくくられました。

hamaguchi3_RIMG9006.jpg
ソフィア経済人倶楽部会長 濱口 敏行氏

2009年11月に発足し、現在約530名の会員を誇るソフィア経済人倶楽部ですが、7年が経ち新しい発展段階に入る時期であると判断しました。新副会長を迎え、多くの新理事の皆様とともに、経済人倶楽部の原点、事業、ネットワークについて検討をして、体制を一新していくとのことが、濱口会長より発表されました。

hayashita.jpg
上智大学長 早下隆士氏

多数のソフィア会に出席される早下学長。中でも経済人倶楽部に期待しているとの嬉しいお話しから始まり、益々グローバル化の進む上智大学の今について、お話がありました。
2015年12月に掲載された日本経済新聞による調査「ビジネスパーソンの大学イメージ調査」にて、上智大学が総合6位にランクインし、社会的な評価が益々高まっているお話しが、参加者に特に印象に残りました。
※この調査は、人的資産・信頼(伝統イメージ)、教育・研究力(現在イメージ)、社会への貢献度(将来イメージ)を大学ブランド力の3要素と位置づけ、上場企業に勤める全国のビジネスパーソンを対象に、「社会で活躍するリーダーを多く輩出している」「就職支援に熱心である」など15項目について調査。
1位 東京大学、2位 慶應義塾大学、3位 京都大学、4位 早稲田大学、5位 一橋大学。

kyodo_sato.jpg
来賓代表挨拶の一般社団法人共同通信社 専務理事 佐藤雄二郎氏

国内、海外のニュースを日本語のみならず英語、中国語等でも全国の新聞社、NHK、民間放送局、海外メディアに配信するグローバルメディアの一般社団法人共同通信社 専務理事 佐藤雄二郎氏 (1979年卒 文・哲)より、ご挨拶をいただきました。

『実は初めてこちらの会に参加するのですが、当初、会からお声掛けをいただいたときに「ソフィア会の会費を滞納しているのか!?」と、ドキッとしました』。
と参加者一同笑顔に。一気に和やかな雰囲気に。
経済部の記者として活躍されていらっしゃいましたが、在学中は経済の授業は数単位しか取っていなかったというこぼれ話も。
メディアを取り巻く環境について『ご存知の通り、デジタル化が進み、情報のゲームキーパーと考えていた地位から環境は変化しています』
今後はより対外的な発信が必要とのお話しをいただきました。

honda3.jpg
乾杯挨拶 ソフィア会元会長 本多義人様

horisawa.jpg
スペシャルゲスト歌手、堀澤麻衣子さん。 「Amazing Grace」など素晴らしい歌声で会場を魅了。堀澤さんが所属する事務所「アマートムジカ」 は、ソフィアン 堀越啓さん(2006年経済学部経営学科卒)がマネジメント。そのご縁で来場していただきました。

エグゼクティブ & 若手参加者に聞く!
「グロバリゼーションに上智はどう貢献できるか」
一言インタビュー集

一般社団法人共同通信社 専務理事 佐藤雄二郎氏
グローバル化、特にアジアへの強化を意識している。また、日本からの対外ニュース発信が少ないとの声もいただいているので、これに応えていくためにグローバル人材は必須だと考えている。共同通信は上智と2015年に提携もしており、さらに上智の皆様からのお力添えをいただきたいと願っております。

株式会社リコー 社長取締役 三浦 善司氏
私も15年ほど欧州に駐在していた経験があるのですが、私たちの会社においても、現在は海外の方々が日本に来て仕事をしていただくことが多くなりました。ダイバシティということが言われますがこの言葉に表されるように、性別、人種を意識することのない社会になってきていると考えている。上智はさらにグローバル化、ダイバシティの先駆者、推進役としてあって欲しいと考えております。

若手はこう考えている!
「経済人倶楽部をはじめソフィアネットワークに期待すること」

小出 悠人さん(2013外独)〔株式会社U-NOTE 代表取締役 CEO〕
若くして起業したこともあり、常日頃から自分ひとりで出来ることは限られていると感じています。ソフィア卒業生をはじめ様々な方のノウハウや知見を通して、公私にわたって是非お力添えをいただきたいと考えています。

伊藤 圭史さん(2008外独)〔株式会社Leonis & Co. 共同代表〕
何か新しいこと、面白いことをやっていく上で、外部の方々とのつながりは必要不可欠だと思っています。経済人倶楽部が実施している様々なイベント等で、同じような夢に共感していただけるような出会いを今後も期待しています。

小野 英里咲さん(2014年経営)
ソフィアンのネットワークには今後も参加したいと思っていますが、経済人倶楽部自体を知りませんでした。せっかくいい活動をされているので、会自体の存在をもっとアピールしていただきたいと思います。その際、若者のパワーも存分に使っていただきたいと考えます。

光本 恵理さん(上智大学経済学部経営学科1年)
いまの学生、特に上智大学は他の大学に比べて縦のつながりが弱いと感じています。同学年同士の横のつながりも大事にしつつ、これからは是非、他の年代の方々とのネットワークを築いていければと思っています。

西谷 淳さん(2015 院理修2)
経済人の集う賀詞交歓会に学生として参加できて本当に有難いと思います。学生、社会人を問わず、これから少しずつでもネットワークを構築して、最終的には非常に大きなネットワークとして育っていくことを期待します。初めて参加して上智大学の縦の力を強く感じたので、今後も活発な活動を継続していただきたいと思います。

恒例の円陣を組んでの校歌斉唱。盛会のうちに来年の開催を誓って無事、終了終しました。


memorialphoto1601.jpg
2016年ソフィア経済人倶楽部の益々の発展を願って記念撮影!(クリックで拡大)


2016賀詞交歓会会場の様子・・・・

zakkanphoto1.jpg


zakkanphoto2.jpg


zakkanphoto3.jpg


zakkanphoto4.jpg


カテゴリ

  • 講演会・懇親会

ウェブページ