ソフィア経済人倶楽部 新執行部スタート! 新会長挨拶

8月2日(火)にソフィア経済人倶楽部(以降、SBC)臨時理事会が開催され、執行部新体制がスタートしました。

新会長に池田道雄氏(1974年経経済卒 前JX日鉱日石エネルギー会社 顧問)、会長代行に村田興文氏(1976年理化卒 Innerbrain株式会社 代表取締役)、副会長に鳥居正男氏(1970年外独卒 ノバルティスホールディングスジャパン株式会社 代表取締役)が新たに選ばれました。専務理事、常務理事、理事も改選され新しい顔ぶれでSBCの運営にあたります。臨時理事会の報告など詳細はニュースレター及びホームページ上の新役員名簿、改定会則をご覧下さい。

池田新会長.png

池田道雄新会長の就任のご挨拶

これまでの執行部のご尽力に御礼申し上げます。SBCを軌道にのせるまで、相当のご苦労があったと思います。新体制発足に際し、村田会長代行と事実上トゥートップの体制でSBCの発展に尽力したいと思います。SBCは毎月、運営委員会を開催し、多くの委員の出席を得て様々な議論を重ねてきており、これが力になっています。現在SBCの会員は約540名、当面これを1000名とすることを目標として掲げていますが、併せて重要なのが登録会員の方々にアクティブ会員になって頂くことです。アクティブ会員というのは、必ずしもSBCの全ての活動・行事に参加する方々という意味ではありません。SBCの日々の活動状況をご理解いただいて、ご自分のニーズや興味、スケジュールに合せて、取捨選択して活動に参加して頂く会員ということです。そのためには、会員への広報活動の充実が非常に重要で、併せて、財務、ガバナンス、個人情報など、しっかりした組織運営を心掛けたいと思います。また、5年後のSBCがどうなっているべきか目指すべきゴールを描き、どう実現するかを考えながら、来年度の活動計画を作っていきます。


カテゴリ

  • 講演会・懇親会

ウェブページ