第二回「ビッグデータ研究会」活動報告

5/29(月)に第二回ビッグデータ研究会を開催しました。第一回は3名で開催しましたが、今回はなんと8名になりました。社会人5名に加えて、情報学領域の矢入研から3名のM1の方にご参加いただきました。

私があらためて会の趣旨を説明したあと、ひとりずつ自分のテーマについて紹介しました。特に機械学習やプログラミングの話になると皆さん興味がありそうでしたので、次回はこのあたりを少し掘り下げていきたいと思います。


20170529_IMG_4410.jpg


学生の方たちはまだスタートしたばかりの研究テーマと、将来の仕事についてと両方の話をしていただきました。社会人ほど具体的ではないかもしれませんが、みなさん自分なりのテーマをもっていてそれに向かって進んでいる感じがしました。まだこれからですので、どんどん研究に励んでいただきたいと思います。

たまたまですが、今回の社会人メンバーは東京大学の岩澤さんを除いて全員が「起業」して自分の会社をやっているメンバーですので、学生のうちから起業を身近に感じていただけたらうれしいです。上智大学は規模が小さいので起業家の数でいうと大きな大学にかなわないかもしれませんが、起業する人の割合はそんなに大差ないのではないかと思います。というか非常にたくさんいるなぁというのが実感です。

今後も社会人と学生の縦のつながりを大事にしていきたいと思います。

会のあとは恒例(?)のインド料理へ向かいました。私は大好きなのですが、なんとなくエンジニアはみんなエスニック料理が好きなんじゃないかと思っています。

今後は

  • 数学的な話
  • 実装や実例の話

を両方共バランスよくやっていこうと考えています。

次回は

 7/24(月) 19:00 ソフィアンズ・クラブ A会議室

です。

ご興味のあるかたはぜひご連絡下さい!

井上俊一(1993 電電卒)

写真など

  • 滑動一覧表.png
  • 画像2.jpg
  • 画像1.jpg
  • 初日の出(横浜港).jpg
  • 理工学部image_20231202.jpg
  • 写真4_懇親会.jpg
  • 写真3_交流タイム(A&B).jpg
  • 写真2_矢入教授講演会.jpg
  • 写真1_写真会員大会報告.jpg
  • 連絡先変更届QRコード.png
  • 懇親会の様子と参加者.jpg
  • 講演会.jpg